忍者ブログ
『閃光のナイトレイド』についてのあれこれをだらっと書いていきます。 まずは一番上の記事「どうもこんにちは」をお読みください。 勲葛がだいすきです!
| Home | About | 感想 | 妄言とか | 妄言とか(絵つき) | | | 妄想1分劇場 | かずら1/2【※注意】 | 旅とMOSO | バトン | お返事☆ | コードネーム:オフライン | 通販 | 大尉!お知らせであります! | 企画 | 取説 | Other |
[22]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐあー 感想ギリギリになってしまった~! 誰が待ってるというわけでもないとは思うのですが 
自分A型なんで…! そういうとこ細かいんだ意外と。
なんとしても 本放送前には アップしたいのですが 今回は流石にムリかも:: 
写真用意するだけで時間かかったし(エー)

あー 今日も 10話見て 興奮して寝れないんだぜきっと…!!
では そんな予感を孕みつつ 行ってみましょう! 恒例!妄想もたいがいにしてほしいという感想ー☆
今回の話を端的に表すならば。


葵葛妄想が半ば絶たれた矢先に


公式が次のカプ=勲葛をお膳立てした回


…で よろしいでしょうか? (話じゃないし!) みんなあの予告に ハアハアしたと思うんだ(いろんな意味で)
まあ この辺は最後のほうにまた触れたいところです!

冒頭から葵! なんだか日増しに葵が かっこよく見えきて…! 前回のソFIスカヤ寺院のシーンで
能力発動した瞬間の鋭さといったらなかった! 悶えた! かっこよすぎる!
なんかこう いっつもへらへらしてて 一見人当たりよさそうなのに いざとなったらやりますよ!みたいなね!
ぱっと見 葵のほうがいろんな方面に熱くて 葛は冷めてる感じがしますが 私は実は逆なんじゃないかなとか
考察している(←ほんとに勝手きわまりないよアンタ… がっがりだよ!;;)
だって葵は西洋の価値観を持ってるし 欧米個人主義っぽいところがあると思うんですよね…
(そのへんは第4話でも垣間見える気が) 逆に葛は 公を重んじ私を滅す 所謂『滅私奉公』を叩き込まれて
生きてきたわけですよね? それこそ予告に出てきたような少年のころから ずっと同期の仲間と
過ごしてきたので 仲間意識も相当なんじゃないかと… だから 0話かな? DVDの宣伝で流れる
例の夜間飛行@やねうらのさんぽしゃシーンでの 「仲間の命と引き換えになどしない…」っていう台詞も
それを思えば ああなるほどなー と かなり勝手に思ってるわけです ほんとスイマセン!
生い立ちとかについてもまた妄想を語りたいです! (←いらん)

基! 三好くんですが。 最初はハタチのボンボンにしか見えなかったのに 現在では超男前に見える…!
色眼鏡 困った!

は~い そして列車は 新京(現:長春)に到着! てか あんな列車の上にいて寒なかったんか…?;
もっと風 びゅんびゅん吹いてくると思うんだが(←だからアニメですって!)
PICT020.JPGPICT019.JPG
  
        ↑ 現在の長春駅のホーム(面影すらなし)        ↑外観(こちらも全く面影なし)

ホームにいた紳士(?)に タメ口で話しかける葵…! どう見ても年上だろー! さすが西洋かぶれ(え)!
きっと葛が傍にいたら 見えないように葵を抓っているに違いないよ! あの子は礼儀にはうるさいんだから!
(←知ったかぶるな)

静音たちの行方を追う葵=ハNカCHI王子! (って ライブチャットにて某様が言ってました・笑)
ちゃんとハンカチ持ってるんだね! さすがボンボン… いや チャイ語表記だと BONGBONG!(ちょ)
怪しい地下通路の入り口をじっと見つめる葵が もう かっこよすぎて た ま ら な い ☆ 
ステレオタイプ軍人キター 「こらー貴様ー!!」って台詞 よく聞きますよね(笑)

そして 我らが(なにその呼び名) 葛タン登場~! もう かわいすぎるだろ犯罪だろおおおおお! ハア~!
とりあえずこの子が出てくると 手に汗握るわー(←末期) !!!!!

今回 思わず 地下通路が見れて超嬉しかった…! 写真とか探してたのになかなか見れずじまいで;
モブが 新京駅からKAN東軍司令部、国務院(満州国の議事堂)まで云々… と言ってましたね
では それらの 現在の写真を お見せいたしましょう!
Image17.jpgImage18.jpg
←現在は 吉RIN省の 党本部に
  なっています
  写真を撮るときは 向かいの
  道路からこっそり撮りましょう!
  あからさまに撮ってると
  捕まりますよ(マジ)!;; 

  だからこんなに まがってる
  のだ(笑) 焦ったんだ!

  劇中ではまだ建設途中でした
  ね…
 
  案外すんなり忍び込んだ葵は
  やはり優秀なスパイなのだろう
  か…(笑)




 
Image15jpg.jpgImage14.jpg
        
                 お次は 国務院→
    日本の議事堂に似てますね
    現在正面玄関は 封鎖され
    横に 小さな入り口があります
    中は… 売店!という風情の
    なさ(泣)
    正面の扉には 著名人の
    顔写真が張ってあります

           右は 国務院内部→
    現在は大学の医学部として
    使われています…
    廊下に「静粛」って でっかい
    ボードがありました(笑)
    この造り素敵ですよね…!
    トイレ借りるついでにパチリ。
    反対側には クラシックな
    エレベーターがありました!
   もしかしたら昔は地下に…!?
   (なんつって)

…と、時間切れなので続きは 帰宅してから ここに書きます~!
(また②もあると思います;)

はい、ではまた書きます。
放送開始まであと3時間ほど… 終わるか!?;;

場面は奉天(現:瀋陽)。
路面が走っていて、まだまだ だだっ広い感じですね… 大連では路面ガンガン走ってた印象があるんだけど
瀋陽はどうだったかなー 記憶にない;; 街中歩いたんだけどな…

そして! 嬉しいことに 風蘭登場!! もう会えないかと思って残念がってたのに…! (風蘭スキーです)
ちょっと テレビの前でテンションあがった! ていうか あまりにも 写真館で 葵や葛となじんでたから
雪菜や棗もとうに知り合いだと思ってた… そっか、プライベートであんま親交持ったらスパイじゃないか;;

スルーされたと思っていた 上海事変(第一次)にちゃんと言及していたのは いいんだけども
どうなんだろ 1932年1月には もう桜井機関のみんなは 上海にいなかったってことなのかしら??
もしいたら 葵たちは 風蘭のことが気になってしかたなかったはずだと思うんだけど… うーん;

風蘭の台詞 「お金払ってくれる人は大事なお客さんネ」…。
これ当時大陸にいた人の手記とかでよく見る 中国人の描写だったりする 
大連では 敗戦の翌日でも お金さえ払えば商売してくれたそうだ 
一般に『商売根性は西進する』って言われるけど
(関東よりは近江商人などの関西商人、関西商人より中国商人、中国商人よりはイスラム商人…というふうに)
この感覚は 関東人の私には わからんなー 敵には なにひとつ売ってやりたくないもん(ちょ);;

さて、風蘭と葵葛の再会は…!? 是非また三人で漫才してほしい! 展開的にきつくても…!;;

棗と雪菜@おそらく中山広場(←現在の名称 当時は…大広場?失念;; 中国にはたくさん中山広場が
あります 由来は魯JINの孫BUNの日本名から…だったと思う;;)
あれなんだろな 戦勝記念碑かなんかかな? 現在は毛TAKU東の像が建っていました

華族のお嬢様然とした主張をする雪菜。 ここで視聴者は雪菜に共感するんだろうな…
そして 当時の日本人、特に地方の寒村出身者たちをはじめとする者たちの考えを口にする棗…。
うまいな、この脚本。 こういうのって あからさまに現代人の感覚で書かれてるものが多いのに
ちゃんと当時の考え方も盛り込んでる(葵VS葛のやりとりなんてまさに象徴的ですよね)…

「戦でなくても、ほんの数週間日照りが続くだけで 大勢死ぬところもあります… 
 もし、日本がもっと強く大きくなれば そういうことがなくなるのなら おれは喜んで銃をとります」

…ほんと、葛たんかわいいよハアハア! とか言ってる場合じゃないっつの、自分…;;
この棗の台詞、重かったな… ほんとに、この時代について調べれば調べるほど 正解なんてないって
いつも思う…

出ました、奉天ヤマトホテル! ここは現在も営業中 三ツ星です
(中国では 古かったり 入り口やロビーが狭かったりすると 五ツ星は取れないらしいです
私が今度上海で泊まるホテルも クラシックホテルなので 三ツ星でした)

10.JPG11.JPGPICT13.JPG

















    
    
      ↑ライトアップされた外観      ↑ロビー(夜遅かったので暗い;)        ↑著名人宿泊リスト

大連のヤマトホテルもそうなんですけど、このクリスマスカラーの電飾 はっきり言ってだいなしです;;
もっとシックにライトアップしてほしいよ…;; 劇中 ロビー広かったですが 実際あんなだったか記憶が曖昧;
大連のほうは 100周年記念で中も公開してたんで 廊下やらFU儀が泊まった部屋やら屋上やら
ダンスホールの裏側やら いろいろ撮影してきたのですが 瀋陽のはロビーや階段しか撮影しなかった;
回転扉を押して一歩入ると、そこはまるで戦前のような空間! ほんとにガラッと空気が変わるんですよ!
右のプレートには 錚々たる人々が…! KAN東軍のお偉いさんからFU儀、あの有名な外務大臣まで!
(MATSU岡洋SUKEは 劇中にでてくんのかなー どうなんかなー)
ちなみに 上から三番めの MINAMI JI郎は陸士の校長経験者 葛とは時代的に被ってないですが…
(葛が入学するより前かと)

てか 棗は葵と同じ部屋のはずだったんだね…! ちょっとこっちも見てみたかった!
どんな会話すんだろ(笑)

舗装されてない道路を走ると酔いそう…(笑) 工事現場で迂回させられる葵 またもやタメ口(笑)
このBONGBONGが!(←その表記やめて)
それにしても あの変装グッズはどこから?とか バイオリンはどうした?とか つっこむのは野暮ですか;
誰かしらを捕まえて 身包み剥いだのかな(笑)
ああん 三好くんの足首が かわいい! かわいいよー(手を口に添えて叫ぶ)

そして 猫! ネコ! 棗WITHネコーーーーー☆
今回で やっと棗のキャラが つかめてきたような(終盤だけどね;)… 4話の伏線回収ってやつですか!
あの女の子はきっと 飢饉で犠牲になった妹かな… もしかしたら 身売りかもしれないけど…
ここで さっきの棗の発言に繋がっていくわけか… 4人の中で唯一苦労してるんだもんね…彼は…
次回以降 もっとこのへんも 掘り下げてほしい!

おにいたま 登場ーーーーーー!! 
この食堂(←って書くと雰囲気ないな; ホールか…;)は 李KOU蘭が歌った場所で有名です

PICT12.JPG
で、これがその入り口。
夜だったので 残念ながら閉まっておりました…;;
扉の前で床に膝をつきたくなった! 涙を呑んだよ!;;
中 入りたかった~~~~~~!!;

2007年に 二夜連続で U戸AYAがドラマやりましたが
あれに 内部が出てたはず…

ともかく おにいたま出現! テンションあがるわ!
おにいたまは 背広を着ると優しい感じになるのがまた たまらん☆
軍服のときは なんかこう… 狩人(オイ)っぽいのに!
また おにいたまの 昭5式が見たいです!

走る棗…! 気をつけてー! 中国じゃ ぶつかっても人間が
悪いのよ!! 事故なんてしょっちゅうなのよ~!! 
(心配無用だっつの)

んでは ここでアイキャッチが入ったので 感想前半 終わりにします~!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]