忍者ブログ
『閃光のナイトレイド』についてのあれこれをだらっと書いていきます。 まずは一番上の記事「どうもこんにちは」をお読みください。 勲葛がだいすきです!
| Home | About | 感想 | 妄言とか | 妄言とか(絵つき) | | | 妄想1分劇場 | かずら1/2【※注意】 | 旅とMOSO | バトン | お返事☆ | コードネーム:オフライン | 通販 | 大尉!お知らせであります! | 企画 | 取説 | Other |
[65]  [21]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P8122351.JPG

本日は旧日本人街の 虹口地区へ! 多倫路周辺をね… RO迅先生(シーサン? シーション?)を主に…
(てか 『kO郷』しか読んだことないくせに! しかも教科書! 纏足はいたヤンおばさんが強烈すぎた)
写真は 三角屋根が 写真館に似てるってだけのものです(汗)

RO迅公園広かったなー! ベンチのせもたれがいい感じ☆ こっちの人ってどこでも座るから
私もうっかり気にせず 道端の段差に座って地図見たり… だんだん同化してきた(笑)
で、写真館はもちろんなかった(当然)んですが、ああいう建物がありそうなのは 多倫路か
愛甜路あたりか… それ以外はこのへん一帯 アパートになってる(当時は違ったのかもしれないけど)
ご飯食べたお店の 肉まんがちょうおいしかった! たったの15元なのに…!
内山書店のはす向かいにラMOスアパート そのまたはす向かいに 上海陸戦隊本部…!!
如月ー!! (だからそれはジパネタだから) ハアハアした!

あとでマニアック極まりない地図(重くて持ち歩けないので次回の予習に使います)を 部屋に戻ってから
見たら 尾崎HOTSU実寓居とか 通ってたな… ゾルGE! 今回はほんとに予習不足ー
特に現存しない建物に関しては まったくノータッチ! 悔しい! こうなったら10月も来るか?
そこはパラオ行こうと思ってたんだけど… なんだか上海楽しい☆ トイレとか順番守らないとか
そういうとこを除けば住みやすいかな いまのとこおなかも壊してないし…
あと 英語が通じないと 若い子が通訳に入ってくれて助かるー 若い子にはけっこう助けてもらってるかも
昨日も たぶんあれ高校生かなー スムージー屋の人が英語わからんくて 後ろに並んでた女の子が
間に入ってくれたんですよね で 「日本人ですか?」って聞かれたので 「そうだよ」って言ったら
超感激された(笑) 彼女はきっと日本が大好きなんだろう… 漫画とか好きなのかもしれない
(てか こっち やけに K執事の本があるんですけど…;) 「上海で勉強してるんですか?」とか
いろいろ聞かれた いや観光…ていうか ただの歴史マニアですが(苦)
南京東路の駅では 昇降機系(何その表現)がないか 公安?のお兄さんに聞いたら 「ない」って言われて
思わず 困った顔をしてしまった… (だってスーツケース重いもの! 階段上がるの大変なんだー)
そしたら追っかけて来て エスカレーターのあるところまで運んでくれた! 親切だ!
ドイツでも見ず知らずのお兄さんに 駅で助けてもらったけど まさか中国で…!(ひどい)
他にも 「うわやべ困ったー」ってとこで 助けてもらったり… 書くと長くなるので割愛しますが!

P8122540.JPG

あとは せっかくの上海なのに 現代の上海のランドマークをスルーしてたので 一応載せておきます(え)
きっと フツーに上海観光する人はまっさきに行くであろうとこなのに…(汗) 私は 外灘の写真を撮るために
塔の下までは行きましたが 登ってはいません また今度…! もう今回は 観光でおなじみのところは
あきらめた SO州も今度でいいやー(投げやり) 明日はフランス租界あたりに行ってきます…

拍手ありがとうございます! ほんとは写真超撮ってるんですが お見せできず残念…!

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]