忍者ブログ
『閃光のナイトレイド』についてのあれこれをだらっと書いていきます。 まずは一番上の記事「どうもこんにちは」をお読みください。 勲葛がだいすきです!
| Home | About | 感想 | 妄言とか | 妄言とか(絵つき) | | | 妄想1分劇場 | かずら1/2【※注意】 | 旅とMOSO | バトン | お返事☆ | コードネーム:オフライン | 通販 | 大尉!お知らせであります! | 企画 | 取説 | Other |
[162]  [163]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [153]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思わず長崎に想いを馳せてしもうたがじゃ…! (@@;) さっきうっかり番宣見てもうてどこうべきしたち!
あしはこんでも大の幕末好きなきす! まっこと京都にゃあ何度行ったこらあ…!
ほき、長崎には過去2回行っておるがじゃ! 
1度目はデジカメ持っていかんかったんでホトガラはアルバムん中じゃ
けんど2度目のは こじゃんとパソコンの中に画像があるきね! 
だんれも楽しみにしちゃーせんと思うけんど 勝手に回顧するがね! 作文放置…すみやーせん…;

sasebo.JPG
 

♪ま~もっるもせっむるっも く~ろがね~の~ う~かべるし~ろぞ た~のみなる~♪♪
まずは空港からバスに乗って 海軍さんの夢の跡・佐世保に向こうたぜよ! 佐世保はかつて鎮守府の
あった所ぜ! 今は海自の拠点じゃち、休みの日にゃふねが見れるがぜ! どうじゃ、かっこいいろう?
真夏には 甲板の上で目玉焼きが作れるそうじゃ えっらい熱さじゃのう!
呉もええけんど、佐世保ののんびりした感じがええじゃろ? 呉はまんま当時の軍港っちゅう感じやき?
空も海もこがいに青くて 秋にしちゃ暑かったのう… やっぱり海はしょうえいなあ~!
 
bus_seat.JPG
 
駅前からバスに乗ったら 座席も錨プリントで えっらいかわいにかぁーらん! さすが軍港の町やきね!
こんまいところまで凝ってるのう! 車内に人がめっそうおらんかったき、写真が撮れたぜよ…(-v-;)

suikosha.JPG
 
ここはかつての 水交社があったところじゃ! 水交社っちゅうのは、海軍士官の親睦機関みたいなもんじゃ
ちなみに陸軍には 偕行社ちゆうのがあったき! 九段会館はその遺構ぜ!
もとい、現在ここは 海自の佐世保資料館になっちゅう! 佐世保ちゆうたら、武蔵やきね~!
入り口に威勢のええおっさんが立っとった(^^) 中は今と昔を照らし合わせた写真なんかがこじゃんとあって
まっこと興味深かったぜよ! ハウステンボスなんぞ 昔 針尾海兵団があった場所に建っとるちゅうばあ、
てき知らんかったが…! こどもの国が 昔は陸軍の弾薬庫だったんとぶっちゅうくらいおどろきちゃね!
 
boukugo.JPG
 
海軍さんの墓地は丘の上にあるんじゃが、 そこまでの間に こじゃんと壕のようなもんがあったきね…
墓地の写真もこうろうあるんじゃけど だんれもほがいなもん見とうないじゃろと思うき 飛ばすがよ(笑)
 
manhoru.JPG
 
翌日は市内散策から始めたがじゃ…! 26聖人殉教地近くのマンホールぜ! さすが伴天連の縁の地じゃ!
市内は めっそう個人的な感想じゃけど、なんとな~くはしゃげない空気なちやなあ… 広島はほがいに
思わんかったが… 山に囲まれておるからかのう? 永井博士のおった場所も通り過ぎたち…
なぜか市内を歩くときは ぎっちり曇り空やか… きっとそのせいもあるろう…
 
maruyama_kagai.JPG
 
ようよう幕末らしい写真が出たきね! 丸山花街あとじゃち☆ 
ここは 幕末の文人墨客が こじゃんと訪れた場所じゃ~ 龍さんも来たことがあるぜよ~
ねきには 『亀山SHA中』っちゅう カフェーもあったきね! 料亭花月は史跡に指定されちゅう!
丸山版見返り柳もあるがぜ! 江戸の吉原、京の島原、長崎の丸山ちゅうのは有名じゃいか
しっかし たかだか150年前に ここに花街があったなんちゅうばあ 信じられんのう~
 
honkon_shanghai.JPG
 
次は 香港上海銀行長崎支店の建物じゃ☆ ほら、夜襲にかぁーらんじゃろ? 上海ぜ!(←;;)
…ちっくと無理があったかの…(--) ごめんやー! 出島からそんな離れとらんかったがね
 
chokai.JPG

出島近くの港を出港してしばらくしたら なんと ちょうかいたんが…!!!!!!!!! (@▽@) 176!176!
こんごう型の4番艦ぜよ! イージスシステム搭載のふねが 観艦式を前に整備中じゃった! レア!
青いシートがかかっている部分が フェーズドアイレーダーちゅうてな、イージスシステムの要なんぜ!
…以下略(--) 護衛艦に「たん」をつけるようになったら末期じゃゆうことばあ自覚しとる!

gunkanjima.JPG

そして 軍艦島(端島) 到着~☆ 写真集とぶっちゅう!(←あたりまえじゃ) 上陸するぜよ~

konbea.JPG
 
こん島は 戦前戦後と 日本のエネルギーを支えた炭鉱があったきね! 
高度経済成長期終盤 石炭から石油へとの エネルギー革命が起こるとともに 閉山したがじゃ…
ほりゃあ 日本各地の炭鉱とぶっちゅう運命じゃちゆうことやったわけじゃね…
当時住んどった人も いっしょの船に乗っとってびっくりしたき~ 老人ばっかじゃったしね!
真ん中にならきるんはぁ、ベルトコンベアの遺構じゃ! まんるで鳥居みたいに見えゆうが…
島の端っこにしか上がれんようになっとるち、 船でまわりをぐるりと回ってくれるがじゃ!

お、はやじき じんせんせーが始まるきね! いろいろ準備しやーせんといかんが!
奴も出るきね、見たあらんとならん! 幕末の英雄もこじゃんと出るみたいじゃし、楽しみじゃね☆
とにかく、夜襲以来の毎回見る数少ない番組じゃち… 楽しみが増えて嬉しいやか!
(昨日ゴースト見逃したち…;)

そんで、以蔵ちゃんばあ、出してくれたち…文句ないんじゃが… (遠い目) ないじゃろな…;


☆★☆★☆

拍手感謝するがで… 作文、もう少し待っとうせ! (^^;)

 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]